ヴィンテージ古着に注目・人気再燃中!

なぜ今、ヴィンテージ古着?

「流行の周期」

1つ目はファッションの流行の周期です。だいたい20年から30年単位で流行は再び訪れると言います。

いま流行しているのが90年代風の、ポップでビビッドなデザインのもの。NikeのAirMaxやAirJordanの復刻などが特徴的な例でしょう。

21世紀に入ってからのファッションは、どちらかと言えばナチュラルやスマートに重心が置かれていましたが、2020年代に入り、バブリーでちょっと大きめの衣服をふわっと着こなすスタイルに注目が集まっています。

こうした流行の周期は今までももちろんあり、そのたびに古着にスポットライトがあたっていたのですが、昨今の古着ブームはこれだけが原因ではありません。

ヴィンテージ古着はどこで買えるの?

本文:一番買いやすいのは、古着ショップでしょう。サブカル発信地や土地柄おしゃれな界隈にはたいてい古着ショップがあります。どの店舗もこだわりの品揃えですが、その中でも多方面から古着を仕入れているショップをのぞいてみましょう。価格はピンキリですし、いいモノ価値の低いモノを見分けるのは難しいですが、まずは、「これ着たらおもしろそう」といった自分の直感を頼りに購入してもいいかもしれません。

古着それぞれには、その出身地、着られてきた過程などのストーリーがあります。タグや購入地などから、そうした古着の過去に目を向けてみるのも一つのアプローチでしょう。

メルカリなど、多くのフリマアプリで古着が売買されています。ほしいモデルがある程度かたまっている人には、こうしたスマホのフリマアプリがおすすめです。どこにいてもピンポイントに売買できるのは嬉しいとこです。

ただし、掲載写真だけではわからない、衣類のほつれや崩れがあることも事実。ある程度目を慣らしてから買い始めるのも悪くはありません。